BRM602伊那600kmを走りました!
この日(6月2日)はいろいろなところで600kmブルベが行われていました。
ランドヌ東京の「関東一周」、AJ西東京の「諏訪湖」、AJたまがわ「鬼怒川600」。
どれを走るべきか、とても迷ったのですが、VCR横浜あおばの伊那にしました。昨年走った600kmの辛さで、申し込むのも気が重くなっていたので、いっそのこと一番辛なあおばの伊那を走ってみることにしました。
スタート&ゴールは、稲城市の大丸公園で、自走で行きやすいというのも決め手でした。
400km以上のブルベはとても眠たくなり(ゴールして緊張感が解けるとなおさら)、帰りの車のほうが怖いので自走で行けるブルベ にすることにしています。
大丸公園からのスタートは快適な滑り出し
スタートの大丸公園は、尾根幹側の川崎街道沿いにある公園です。東京糸魚川ファストラン以降、風邪っぽい低調感と腰の痛みがかなりあったのですが、いつも走り慣れた場所からのスタートだったので、安心感と徐々に体調が回復するような予感がしました。
東京都稲城市を抜け、高尾山方面に向かいます。高尾山インター入口を過ぎて、大垂水峠(おおたるみとうげ)です。標高392mたたるみきった体でも登れる程度の峠で気持ち良く走れました。ずっと国道20号です。とても走りやすい道でした。
無事PC1に到着。まだ68km地点ですが、体調も徐々に良くなり、いい滑り出してでした。
※体力温存のため、コンビニのイートインから撮った写真。
そして、何よりこの2日間は天気に恵まれて、昨年の雨の中の600kmブルベとは真逆のとても良い天候でした(ただこの天候が後で辛くのしかかってきます)。
新笹子トンネル
東京糸魚川ファストランでは通行が禁止になった笹子トンネル。実は私、通るのは初めてです。
んー、これはダメですね。全長3kmあるトンネルですから。これを糸魚川ファストランのような大勢で通ってはダメです。
私も連なって入らないように、写真を撮りながら落ち着いてからはいります。
老朽化と狭さの問題で改修工事をする予定のようです。
新笹子トンネル改修
そこのページにこんな写真がありました。
トラックやバスが来たらところてん状態ですね(笑)
とても暑い日だったので、私の場合はただただ涼しくて心地よいなーと思いながら走れました。
景色が素敵な塩川ダム
次は、塩川ダムに向かいます。
途中で?と思う道がありました。130km地点くらいだったと思いますが、直進の約18km直進の途中です。
こんな道です。キューシートは直進の途中です。写真が分かりづらいですが、、どちらが正解でしょうか。
正解は右です。よく見ると右は中央線が通っていますね。
この様な形で間違える可能性がある道が後半にもありました。こういう道はナビも間違えそうで気を付けたいですね。
塩川ダムです。
おそらくこのコースの中で一番景色のいい区間だった気がします。
いや清々しいですね。
でも、実はここまでも結構な登りです・・・
疲れてちょこちょこ止まって写真を撮りました。
地獄の信州峠
塩川ダムから信州峠まで、10kmです。ここが辛かったです。
暑さもピークで、山深いので木陰は結構あって救われましたが、木陰から木蔭への移動だけがんばるような10kmかなりの上りでした。
信州峠登り切りました! 標高1464km! え! こんなに登らせたのに看板も何も無いの!?
どれだけ辛かったかと言うと、登っている時に何度も自転車を谷底に投げて、ヒッチハイクで帰ろうかと思いました。
ここからは下り基調、やっと通過チェックの「ナナーズ」と言うスーパーです。
なんでここが通過チェックなのかよく分かりませんでしたが、スタッフの方がいるわけではなく、他のPCと同じように買い物をして、レシートを貰います。
まだ、200kmも走れていませんが、長くなったので残りは次の「BRM602伊那600kmレポート 後篇」で。