BRM929が目前に迫っていたある日です。。
またフロントのシフターが壊れてしまいました。
悲しいです。左のシフターの故障は2度目です。
前回は、動きが悪くなっていたレバーを力まかせに動かしてしまい壊してしまったのだと思っています。
なので、丁寧に扱っていたのですが。。
1年半で壊れました・・・
思わぬ幸運 Di2で電動化!?
困っていると、クラブチームの先輩が10速だよね。
Di2のシフターとディレイラーあるよと、、、
な、なんですと! 頂けるのですか!
ありがたすぎる。。これで一気にパワーアップか!?
しかもシフターは未使用ではないですか!
足りないパーツもいっぱいあるので、買い揃えなければ。。
いろいろ高いDi2のパーツたち
大きいところでいうとバッテリー類、ケーブル類、ジャンクションA、B。結構あるな。しかも、結構高い・・・
ちなみに、バッテリーマウントでも。。。1万近くするではないですか!
新品価格 ¥9,060から |
ケーブル類(エレクトリックワイヤー)は2千円くらいですが、8本いるはず。。
新品価格 ¥1,833から |
ジャンクションもA、Bとある。もちろんバッテリーも買わなければならない。
すべてを合わせると・・・6万円オーバー・・・チャリン♪
いろいろな選択肢を考える
どうしようか、とても悩みました。
目前に迫るBRM929五輪。切迫する懐事情。次に自転車を買い換えるのはいつ・・・などなど。。
■選択肢のメリットデ・メリット!
No. | 対処法 | メリット | デメリット+懸念点 |
1. | Di2 6770で電動化 | ・頂いたものを有効活用 ・パワーアップ |
・6万円以上かかる ・旧10速から抜けられない |
2. | アルテグラ6700に交換 | ・慣れている ・2万〜3万かかるが、今となっては安価 |
・デメリットというより、在庫が見つからない! |
3. | 11速コンポにまるごと交換 | ・パワーアップ ・新車購入へのステップ |
・高い ・今の自転車と次の自転車に制約がかかる |
4. | 新車購入 | ・買い替えどき? ・旧10速からの脱却 |
・金がかかる ・即決できない |
5. | あきらめる… | ? | ? |
このような案をぐるぐる考えて時間がかかってしまいました。
そして、今日10月28日です。明日、BRM929五輪です。
まずは、5番にしよう。
つまり、直すのはあきらめて、フロントシングルで走ろう。。
そして、1番2番、そして4番を考えて、次に進もう。。
ちなみ次は、10月21日の仲間と相談しているビワイチです。
BRM1011パワスポ1000kmは、家庭の事情であきらめたので。。
本当はあきらめていなかったけど、、今回の件でやや諦めがつきました。